・痛みが出るところまで体を動かさないでください
・膝や腰などに痛みが出たらすぐに中止してください
・無理せず自分のペースで回数を減らしたり増やしたりして体操を行ってください

下肢の体操

準備するもの

*背もたれつきまたは肘掛けつきの椅子

太ももの体操

⒈椅子に腰掛け左足を伸ばす                ⒉息を吐きながら

つま先をあげる                      おへそから倒れるように前へ 10秒 右足も同じように

          

 

⒈左膝を抱え引き寄せつま先をあげる 10秒 右膝も同じように10秒

 

⒈片足ずつもも上げ 10回                  ⒉反対も同じように 10回

          

 

⒈右手で左膝をタッチ 10回                 ⒉左手で右膝をタッチ 10回

           

 

足首の体操

⒈つま先上げ 10回                     ⒉かかとあげ 10回

            

⒈左足を前へ伸ばす                     ⒉足首を伸ばす

足を伸ばしたまま足首を曲げる 10回             反対も同じように

           

足の指の体操

⒈足の指に力を込めてグー                   ⒉足の指に力を込めてパーと開く 10回